小さな怪獣と暮らす

至ってシンプルなblogです。言葉がシンプルです。

しない家事


マキさんの新刊『しない家事』



一気に読んでしまった!でもまた読み返さないと参考にしたいことが多過ぎて。。。やはり本を見る時にはメモをしないといけませんね(^^;)
f:id:coromi7464:20160801000804j:image
もうアタフタしない!←そうしたい!


f:id:coromi7464:20160801000920j:image
裏表紙にも惹かれるお言葉が☆




ページを開くと♪
f:id:coromi7464:20160801004725j:image
私のことが書いてありました(笑)



そう、前はこうだったと書かれていることが、まさに今の私であり、それを変えたいと日々思っているので、マキさんは私の見習いたい人なのです(*´∀`人)


そして何より勇気づけられるのは、素敵なエコな生活を送られているマキさんの過去は!レシピ本を見ずに作れるのは野菜炒め、雑巾がけは大掃除のときだけ、という、家事が苦手な方だったのです!(文章変かしら(^^;))


だから、初めからなんでも器用にこなすスーパー主婦の本なら私もスッと入れないんだけど『え、こんな素敵な暮らしをされている方も昔は家事が苦手だったのか!』という、何とも自分にも希望の光が見えた瞬間♡♡♡


私にももしかして出来たりするのかな?!


と、『できる主婦』のイメージに縛られてるじゃないか~笑






それはさておき♪


時間のロスだと感じていることを省くコツ、朝や夜の時間の使い方、お台所関係のこと、子供との接し方まで、色々載ってるんです。もぉ上手く説明出来ません(笑)


見習いたい所、満載でした!




すでに出版されているこちらの2冊
f:id:coromi7464:20160801001124j:image
今回の著書の読み始めは、こちらにも書かれている内容もあり、ふむふむといった感じで読み進めていましたが、途中から結構のめり込んで読んでました(^^;)





マキさんの本を読み終えると
いつも断捨離したくなります!

我が家には、これ本当に必要?
という物が沢山ある気がします。

『自分が管理できていないものは根こそぎ排除』

確かに。。。

物を買うということは、それらの置く場所や管理が必要で。我が家を見渡すとなんだかわんさかあるように思うのです。



《断捨離記録》←突然

・大鍋←おでんの時にしか活躍しない鍋
                よくよく考えたら鍋物をする土鍋で                               いいよね(^^;)

・包丁3本←我が家には何故か包丁が5本
                         その内の3本をポイ

・ミニボール←酢の物する時にしか使ってない

・中ザル←出番が少ない

・26センチのフライパン←同じ大きさの深い方を残すことにした


キッチンをなんとかスッキリさせたいと日々考えていたんだけど、『しない家事』を読んでるとどんどん捨てたくなってきた!ので上記の物たちをポイします♪





寄り道しましたが、時間に追われてアタフタしない、そのコツが沢山詰まった本だと思います(←突然締めに(笑))



時間に追われないことが、家族との良い関係や、自分の時間の充実に繋がる。追われないために何をするのか、私には沢山の課題があります。専業主婦なのに毎日バタバタって💦



なんだか上手にまとめれないけど(^^;)



私が一番感銘を受けたページ

それは最後の項目でした
f:id:coromi7464:20160801001026j:image
とても今の私の胸に刺さりました。。。



少し前にここに書いたような悩みを解決してくれるような、まさにリアリティーなページでした(*´ `*)








そして今日は
『持たないていねいな暮らし』に載っていた、きのこたっぷり炊き込みごはん、を作りました!めっっっちゃ美味しかった♪
f:id:coromi7464:20160801001238j:image
この配分いいわ♪

1歳2ヶ月の怪獣くんには濃かったかな??

しかしバックバク食べてた(*^^*)

私の分まで(笑)






さてさて、もう一度『しない家事』

じっくり読みますよ♪